ドキュメンテーションサービス研修動画 利用規約

第1条(総則)
保育ドキュメンテーション研修動画サービス 利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)が提供する保育ドキュメンテーション研修動画サービス(以下「本サービス」といいます)に関して、本サービスを利用する保育園(以下「利用者」といいます)が遵守すべき事項を定めます。また、本規約の他に当社が本サービスの利用条件(マニュアルまたはガイドライン等)を提示した場合は、当該利用条件も本規約を構成する一部とし、遵守すべき事項に含まれます。

第2条(契約成立)
1. 当社の「ホイクテラス」Webサイト(以下「当社Webサイト」といいます)に記載の本サービスの内容および本規約の内容をご確認のうえ、当社所定の手続に従って本サービスのご受講をお申し込みください。本サービスの利用にかかる契約(以下「利用契約」という)は、お申し込みを当社が承諾した時点で成立します。以下、お申し込み時に登録された代表者および担当者を、総称して「責任者」といいます。
2.本サービスの利用のお申し込みにあたっては、園の名称、住所および連絡先、代表者の氏名等の利用者の情報(以下「ご登録情報」といいます)を正確にご記入ください。
3. 当社は、本サービスの利用希望者が次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの利用のお申し込みを承諾しないことができるものとします。
(1)ご登録情報に誤記、記入漏れ、または虚偽の記入があったとき
(2)本サービスの提供により、当社の業務遂行上または技術上に支障が生じるおそれがあると当社が判断したとき
(3)本規約に基づく義務の履行を怠るおそれがあると当社が判断したとき
(4)本サービスの利用が適切ではないと当社が判断したとき
4. 利用者は、利用契約上の地位・権利・義務の全部もしくは一部を有償無償問わず第三者に譲渡してはなりません。
5. 利用者は、ご登録情報の内容に変更があった場合は、速やかに当社に届け出てください。なお、当社は、届出のあった変更内容を本条第3項の定めに準じて審査をします。

第3条(通知)
1. 当社から利用者への通知は、ご登録情報としてご記入いただいた園代表のメールアドレス等の連絡先に当社より発信したことをもって、利用者へ通知されたものとみなされます。
2. 利用者が前条第5項に定める変更の届け出を怠ったことにより、通知の不到達その他の事由により何らかの損害または不利益を被った場合であっても、当社は何ら責任を負いません。

第4条(サポートサービス)
1. 本サービスに関するサポートサービスは、当社が別途指定するメールアドレスにて受付けるものとし、その受付時間は当社の営業日(土日、祝祭日、当社の休日および年末年始を除く)の10:00~17:00までとします。
2. 本サービスに関するサポートサービスは、利用者における本サービスの責任者の方から受け付けるものとします。
3. 本サービスのサポート範囲は、動画の視聴・再生等の技術的な問題に限るものとします。

第5条(本サービスの対価)
本サービスの対価は当社Webサイトに記載の通りとし、利用者は購入申込書に定める期日までに、当社が別途指定する銀行口座に振込む方法にてお支払いください。なお、支払手数料は利用者の負担となります。

第6条(ID等の管理)
1. 当社は利用者に対し1IDを発行し、その従業員とともに利用することとします。利用者は、当社が発行したID、パスワードおよび次条に定める視聴用URL等(以下総称して「ID等」といいます)の管理責任を負います。
2. 利用者は、本サービスを利用者の従業員以外の第三者に提供する目的で、当該第三者に対してID等につき、利用許諾、開示、貸与、譲渡または売買等をしてはなりません。
3. 利用者によるID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は利用者が負うものとし、当社は何ら責任を負いません。
4. 第三者が利用者のID等を用いて、本サービスを利用した場合、当該第三者の行為は利用者の行為とみなされ、利用者はかかる利用について一切の責任を負います。
5. ID等が第三者に盗用され、使用されたこと等により、本サービスが中断され、または本サービスに障害が生じることにより当社が損害を被った場合には、当該ID等の管理責任を負っている利用者は、当社に対し賠償責任を負います。

第7条(設備)
1. 利用者は、本サービスを利用するために必要な端末、機器設備および通信回線等を利用者自身の費用と責任をもって調達および管理し、また本サービスを利用するための利用環境を利用者自身の費用と責任をもって維持します。なお、本サービスの利用環境は別に定めるものとします。
2. 前項に定める環境に不具合がある場合、当社が本サービスを提供できなくとも当社は、何ら責任を負いません。
3. 当社は、当社の事情により本サービスを所定の利用環境で提供できない場合において、一時的にYouTubeの限定公開等の代替的な視聴方法により本サービスを提供することがあり、当該視聴用のURL等については、前条の規定に従い管理するものとします。

第8条(再委託)
当社は、本サービスの全部または一部について、当社の責任において第三者に委託することができるものとします。

第9条(知的財産権の帰属)
1. 本サービスの所有権および著作権(著作権に関しては、著作権法第27条および同第28条に定められた権利を含み、以下同じ)その他の知的財産権は、当社または当社にその使用を許諾した第三者に帰属します。
2. 利用者は本サービスの著作権その他の権利を侵害せず、その名誉および信用を害しないことを保証します。

第10条(禁止事項)
1. 当社は、利用者に対し、本サービスの利用にあたり、次の各号に掲げる行為を行うことを禁止します。当社は、利用者がこれらの行為を行ったことにより生じた損害について、一切の責任を負いません。
(1)ID等を第三者に譲渡、貸与、販売する行為
(2)当社または第三者に損害を与える行為
(3)当社または第三者の著作権、商標権等の知的財産権、その他の権利を侵害する行為
(4)本サービスへの不正アクセス、データの改ざん等、運営を妨げる行為
(5)自らまたは第三者を利用した、暴力的もしくは脅迫的な要求をする行為、法的な責任を超えた不当な要求をする行為、風説の流布、当社の信用を棄損する行為、当社業務を妨害する行為、またはこれらに準ずる行為
(6)本規約に違反する行為
(7)その他法令、公序良俗に反する行為
2. 当社は、利用者が前項に定める禁止行為を行った場合、利用者に対する本サービスの提供の停止、利用契約の解除、その他の措置を講ずることができます。

第11条(本サービスの中断)
1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を全部または一部中断することができます。
(1)利用者が本サービスの対価につき、支払期日を経過してもなお支払わないとき
(2)本システムをメンテナンスするとき
(3)本システムに想定外の負荷がかかり、本サービスを正常に提供することが困難と当社が判断したとき
(4)本システムにやむを得ない障害が発生したとき
(5)当社が改ざん、またはハッキング等を受け、本サービスの提供をすることにより利用者または第三者に損害を与える可能性があると当社が判断したとき
(6)電気通信事業者がサービスの提供を中止することにより、当社が本サービスの提供を行うことが困難になったとき
(7)天災地変、戦争、内乱、テロ、法令の制定改廃その他不可抗力により非常事態が発生したとき、または発生するおそれがあるとき
(8)その他、本サービスの提供を中断する合理的な理由があるとき
2. 当社は、前項に基づき本サービスを中断したことにより、利用者が損害を被った場合でも何ら責任を負いません。

第12条(本サービスの廃止)
当社は、利用期間中、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部または一部を廃止することができます。
(1)廃止日の1ヶ月前までに利用者に通知したとき
(2)天災地変、戦争、内乱、テロ、法令の制定改廃その他不可抗力による非常事態が発生することにより、本サービスを提供することができなくなったとき
(3)本サービスの提供に関連する第三者提供のサービス等が改廃されたとき、または当社が当該第三者の提供するサービスを利用することが不能となったとき

第13条(当社の責任)
当社は、本サービスに関連して当社の責に帰すべき事由により利用者に発生した損害について、責任および損害の内容に応じて、通常損害の範囲内で損害賠償責任を負うものとします。但し、当社の故意または重過失に起因する損害の場合はこの限りではありません。

第14条(本サービス内の情報)
本サービスで提供する情報は、2019年12月時点の内容で作成をしております。その後、更新等はありません。あらかじめ、ご了承ください。

第15条(個人情報の取扱い)
利用者および当社は、本サービス遂行のため相手方より提供を受けた営業上その他業務上の情報に含まれる個人情報(以下「個人情報」という)を以下に定める利用目的の範囲内でのみ使用し、第三者に開示または漏洩しないとともに、個人情報に関して個人情報の保護に関する法律を含め関連法令を遵守します。

第16条(紛争解決)
1. 利用者による本サービスの利用にあたり、当社の責に帰すべからず事由により、当社が第三者からクレーム等を受けた場合、利用者は利用者自身の費用と責任において処理、解決しなければなりません。
2. 利用者が本規約に違反したことにより、当社が損害を被った場合、利用者はその一切の損害および費用(逸失利益および弁護士費用を含み、これらに限定されない)を賠償しなければなりません。
3. 当社は、本規約に定める場合を除き、利用者に対する本サービスの提供および利用者による本サービスの利用に起因して発生した損害の責任を負いません。

第17条(本規約の改定)
1. 当社は本規約の改定を行った場合、その旨を責任者に対して電子メール等で通知します。なお、当社が当該連絡をした日から10日以内に責任者が異議を述べなかった場合、利用者が当該改定内容に同意したものとみなします。
2. 前項による改定後の本規約も、当社と利用者との間のすべての関係に適用されます。

第18条(指定ソフトウェア)
当社は、利用者が本サービスの利用のために必要または適したソフトウェアを指定することがあります。この場合、利用者が当該指定ソフトウェア以外を用いた場合、本サービスの提供を受けられないことがあり、当社は何ら責任を負いません。

第19条(従業員に遵守させる義務)
利用者は、利用者に属する従業員に本サービスを利用させるにあたり、本規約違反とならないよう必要な事項を遵守させる義務を負います。

第20条(協議等)
本規約に定めなき事項または本規約に関して疑義が生じた場合、当社および利用者は誠意をもって協議し、解決します。

以上

2020年12月18日改定

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